ICソケットは、ICの電気的特性の確認やICの信頼性評価を行うなどの目的で使用したり、ICの種類により実装後に交換が必要になるなど一定の条件下で使用するときなどに利用するICおよびプリント基板を電気的に接続するための電子部品の一つです。電気的特性確認や信頼性評価などの場合は、オペアンプを例にすると良く分かるのではないでしょうか。4558シリーズはオペアンプの中でも汎用性がとても高く、様々な電子回路内で使用されます。4558は色々な半導体メーカーの製品があり動作そのものは同じでも電気的特性が若干異なるので、電子回路に最適なものを見つけるためには各メーカーの4558を揃えて交換しながら電気的特性確認や評価をする必要があります。
このような作業は、ICソケットを使えばその都度はんだ作業がないので工数の削減とテスト効率のアップに良い効果を期待できるようになるわけです。ICソケットは、汎用品とカスタムソケットの2つに分けることができます。汎用品は、SOPパッケージやDIPパッケージなど色々なパッケージに対応したもので、通販サイトなどで一般消費者も購入できるタイプです。電子工作を行うときなどでも使えるため、直接ICをはんだ付けするのが不安、このような人など通販サイトを利用して購入しておくと良いでしょう。
カスタムソケットの場合は、ICの製造工程のスクリーニング目的で使用されることが多く、抜き差しなどの頻度が多いのため高い耐久性が求められるなどの違いがあります。ICソケットのことならこちら